凡人の日々是精進

ディシディアファイナルファンタジーアーケード版(DFF_A)についての情報や攻略について書いてます

【ディシディア DFF_A】セシルのマップ別序盤戦で有利なジョブについて【考察】

開始時のジョブはどっちがいいのか

セシルは開幕パラディンの方が有効なマップが多い為、マップがランダムである以上は開始ジョブをパラディンにすると良いです。

パラディンが有利なマップ4、暗黒騎士が有利なマップ1、どちらでも問題ないマップが1、なのでマップがランダムである以上は有利なマップ数が多いパラディンを選択した方が良いです。

評価ポイント

  • 1個目のコア取り戦での強さ
  • コア発生位置でのジョブの強さ
  • マップ中央でのジョブの強さ
  • 序盤戦でのマップに対する戦闘力

暗黒騎士が有利なマップ

エデン

マップの横幅が狭く天井が低く暗黒騎士の中距離面制圧力を活かしやすいマップ、スタートから終了まで暗黒騎士でも問題ないです。

どちらでも良いマップ

コーネリア

マップが平坦でコアの発生位置周りも平坦に出来ているので暗黒騎士、パラディンどちらも有効に使え、どちらでも問題なく戦えます。コア割以外の戦闘面を考えると構成にもよりますが、暗黒騎士の方が有効なマップなのでパラディンスタートだった場合、召喚ゲージが確保できたら暗黒騎士に変えると良いです。

パラディンが有利なマップ

ナルシェ

一見するとマップが広く暗黒騎士でも問題なく見えますが、スタート位置から中央にある谷を挟んで戦う事が多く高低差があるため、中央周りで戦う場合、暗黒騎士で戦闘に参加し辛くなっています。更にコアの発生位置次第では地上を維持したままコア割戦に参加し辛い為、高低差に対し強い遠隔のサーチライトや空中から上下に対して強い行動でコア破壊万能なパラディンで序盤戦を行う方が有利です。マップ全体を見て戦闘だけを行う場合は、ダークフレイムが消えにくく通しやすいマップなので、召喚ゲージが確保できたら暗黒騎士に変えると良いです。

ミッドガル

マップでの高低差が多く、コアの発生位置も場所により高低差があり地上を維持したままた破壊し辛いので、パラディンの方が安定してコア割戦に参加できます。主戦場によっては暗黒騎士で戦いにくいので、味方と協力して暗黒騎士で戦いやすいマップで戦うか、自分だけでも暗黒騎士で戦いやすい位置取りが必要になります。状況を見てパラディンと暗黒騎士を使い分ける必要のあるマップになります。

ビサイド

一見するとマップが平坦な為開幕暗黒騎士有利にも見えますが海面での地上移動が遅くなる為、序盤のコア割戦では空中ブレイブが優秀なパラディンの方が安定します。 逆に戦闘面では暗黒騎士の方が強い状況が多い為、召喚ゲージの確保が終わったら暗黒騎士になって戦闘に参加すると良いです。

ラストフロア

地上が狭く段差が多い為ダークフレイムが消えやすく、直線攻撃の多いブレイブは同高度なら良いですが高低差を付けられると当て辛いです。簡単に高低差を作れるマップなので暗黒騎士への切り替えは相手を倒しにいく場合や味方との連携で相手を倒しにいける状況になるまで使わなくても良いと思います。

それぞれのジョブが強いマップを把握する事

現状暗黒騎士は平面での勝負はかなり強い部類ですが、コアの出る場所やコア割前に取って起きたい中央位置の地形で高低差があったり飛ばないといけない状況が多いと暗黒騎士でのコア割戦は不利に働きやすいです。他にコアを割ってくれる人がいるのであれば良い場合もあるので一概にこれが全てではないですが、基本的に頭の上を取られ易いマップではサーチライトや空中ブレイブの性能によりパラディンの方が安定してコア割戦に参加できるマップが多いので安定感は高いです。特に1個目のコアはテレポも出来ないので安定感重視でいくのであれば開幕パラディンをオススメします。テレポを積んでいる場合、2個目の石割時には最悪テレポを使う事も可能なのでマップによっては1個目の石が終わり次第暗黒騎士になるのも良いです。