凡人の日々是精進

ディシディアファイナルファンタジーアーケード版(DFF_A)についての情報や攻略について書いてます

【ディシディア DFF_A】使用キャラに決めたセシルとティナについて【考察】

ディシディア使用キャラ決まった

ディシディア現環境ではセシルとティナをメインでやっていく事にしました。どっちもやってる事変わらない気がするけど強味違うし構成に合わせてどっちかチョイスしていく感じにしようかなと。

ティナについて

個人的に現環境では1人でダメージを取って相手を倒すという事が難しくなっている為、遠距離からの連携力の高さ・強さや優秀なHP技を考慮するとかなり強いキャラになっていると思います。

ブレイブ技について

チャージフレアがVer.1.1になってからかなり強化されて優秀な技になっている事や地上で近接相手に対する自衛で優秀なトルネド空中戦で強いサンダラや連携で強いグラビガ等があり、ファイアの弱体はありましたが戦闘面だけで見るとフレアの分強化されてると思います。

HP技について

メテオによる召喚コア破壊が1回で出来なくなりましたが相手のほとんどのHP攻撃を見てから確定で硬直取れたりカットできるのに加えサーチ系最長なので安定した性能です。コアに対しても1回分の攻撃+相手の近接を寄せ付けないだけの性能はあるので召喚コアに対しても弱くはないです。

メルトンも確定どころはほとんど無いですが、一部苦手なキャラに対してメテオより戦いやすかったり、構成の相性や連携によっては強味がかなりあるので状況や構成に合わせて両方使えるとより良さそうです。

セシルについて

Ver1.0時はブレイブ技が弱かった暗黒騎士が、Ver1.1により大幅強化された為HP技を撃つためだけの暗黒騎士というイメージから状況に合わせて使い分けできるキャラになり足の遅さも遠距離技である程度カバーできる良いキャラになりました。

暗黒騎士は中距離の地上戦がかなり強い反面味方が空中戦しだすと何も援護出来なくなり辛くなる。

パラディンは中距離戦で弱いが近距離空中戦であれば相手が苦手な高度を使って戦う事でほとんどのキャラに対し不利がつかない為安定しています。

ブレイブ技について

暗黒騎士の時は中距離地上戦で強い暗黒主体で立ち回り、暗黒より遠い間合いで戦う味方の援護でアビスゲートによる吸引を利用、空中から攻めてくる相手に対するけん制と自衛用にグラビティボールを使っていくと良さそうです。

パラディン時は特に修正されていないですが全体的に攻撃力が上がった分だけ強化されています。

HP技について

ダークフレイムの消費HPが増えたけど、大して関係ないので現状まだまだ強いです。撃てない状況でも持ってるだけで相手を警戒させられる強味はしっかり残しているし、暗黒騎士の強化でブレイブを溜めやすくなったので相対的に見ても強化されていると思います。

ブラストが今回ジョブチェンジバフ中のみ強化されました。シャインブラストは近距離戦で判定が大きく加えて吸引もあるため非常に強いです。出来る事ならずっとジョブチェンジバフを付けてシャインブラスト撃っていたいです(笑)。イビルブラストも弾速上昇や判定拡大により強化されているのでマップ上に常に1個置いておく事で事故が狙える為使えます。ブラストを使う場合はジョブチェンジを頻繁に行う事で常時HP技の強化を行いたいですが、ジョブチェンジ自体の隙が大きかったり戦況に合わせてジョブチェンジをしたい場合に気軽にジョブチェンジしにくい事がネックになってしまってる感はああります。