凡人の日々是精進

ディシディアファイナルファンタジーアーケード版(DFF_A)についての情報や攻略について書いてます

【ディシディア DFF_A】召喚獣について その2 ~召喚ゲージについて~【初心者~中級者】

召喚ゲージとは何か

ゲージを最大まで溜める事で対戦中に召喚獣を召喚出来るようになり、召喚獣を召喚すると召喚効果による援護攻撃やバフ効果により勝つ為に有利な状況を作る事ができます。

召喚ゲージの見方

画面の左上に表示されており上のゲージが味方側で下のゲージが相手側のものです。

f:id:st_polaris:20160218013035p:plain

召喚ゲージが最大になると召喚ゲージが光輝き青いエフェクトが表示されます。

f:id:st_polaris:20160218013330p:plain

ギリギリでも溜まっていない場合は輝きと青いエフェクトは表示されません。

f:id:st_polaris:20160218013126p:plain

召喚ゲージを溜める方法

召喚ゲージを溜めるには2つの方法があります。

相手を攻撃してゲージを溜める

相手を攻撃する事でゲージが溜まります。ゲージの上昇量が少ないため攻撃のみで召喚ゲージを最大まで溜める事は難しいです。

召喚コアを攻撃・破壊してゲージを溜める

召喚コアを攻撃・破壊する事によりゲージを溜める事が出来ます、1つのコアでゲージの約7割程溜まるので、攻撃した場合としない場合で相手とのゲージ差がつきます。

召喚コアの仕組みについて

召喚コアの発生する場所

マップ毎に4~5箇所発生する場所が決まっており、何処に召喚コアが発生するかは完全にランダムです。

召喚コアの発生するタイミング

試合開始20秒~30秒で発生しコアが破壊された時点からカウントされます。その為コア破壊を意識する場合はゲーム開始15秒後くらいからコア破壊の準備をすると良いです。

召喚コア発生中に召喚獣を召喚すると召喚コアは消滅し、召喚終了後から再度カウントされます。

召喚コアのゲージ上昇について

コアにダメージを与えた分のゲージ上昇+コアを破損させる事でコア破壊ボーナスによるゲージ上昇が3回分あります。

コア1個につき全部で約7割分の召喚ゲージ量が蓄積されている為、コアを一方的に破壊すると大きなアドバンテージになります。

召喚ゲージを効率よく溜めるには

相手を攻撃してゲージを溜めるよりも、召喚コアを破壊する事で上昇するゲージ量の方が圧倒的に多いため召喚コアを破壊して召喚ゲージを溜めましょう。

召喚コアが発生した時にコアを早く割る事ができる味方が居る場合は、コアを割る味方の援護(相手の妨害)をし、自分がコアに近い時やコアを早く破壊できる場合は自分が率先してコアを破壊しにいき、召喚コアをできるだけ味方側だけで独占できるように立ち回ると良いです。

召喚ゲージを何故溜めるのか。

召喚ゲージを溜めるのは相手より先に召喚し、召喚獣の援護攻撃や召喚後のバフ効果により有利な状況を作って最終的に勝ちやすい状況を作りだすためです。