凡人の日々是精進

ディシディアファイナルファンタジーアーケード版(DFF_A)についての情報や攻略について書いてます

【ディシディア DFF_A】召喚獣について その1 ~何を選ぶといいのか~【初心者~中級者】

召喚獣は何を選ぶのがいいのか

オーディンが選択できるのであれば現環境(Ver1.101時点)であればオーディンを選択するのがベストな環境です。

召喚獣の効果について

召喚後は、召喚前効果に加えて召喚後効果が追加され、効果は試合終了まで持続します。

イフリート
召喚前効果:ガート耐久値の削り量アップ
召喚後効果:ブレイブ攻撃力1.1875倍
シヴァ
召喚前効果:ブレイブ基本値への回復速度約2倍
召喚後効果:味方全員のブレイブの基礎値+300
ラムウ
召喚前効果:攻撃HIT時のバフのEXスキルゲージ上昇量4倍
召喚後効果:バフ効果時間アップ
オーディン
召喚前効果:ダッシュゲージ最大値1.25倍
召喚後効果:移動速度アップ
リヴァイアサン
召喚前効果:攻撃HIT時のデバフのEXスキルゲージ上昇量4倍
召喚後効果:デバフ効果時間+5秒

ゲームシステムと召喚効果の相性について

ディシディア召喚獣の効果はオーディンを除いて攻撃を当てるかガードさせないと効果がないです。 その中で唯一オーディンは攻撃を当てなくても全員に有効な効果が付与されます。

ゲームの性質上近接キャラは相手に近づく必要があり、遠隔キャラは相手との距離をある程度離して自分が戦いやすい間合いを維持する必要があります。

キャラクターのスピードが上がると敵を追いかける場合には、相手に追いつくのが容易になり、相手より少ないダッシュゲージ量で相手に追いつく事ができ、距離を離す際にも相手より早いので追いつかれなくなり自分を有利な状況に持っていきやすくなります。

この他にも足が速くなる事で瞬間的に数的有利を作りやすくなる等のメリットがあります。

困ったら召喚獣オーディンを選びましょう

狭いステージなら兎も角広いマップであれば相手に対して有利に攻撃できる状況を作る事が大事なので、6マップ中4マップ広い事も考慮するとオーディンを選ぶのが良いです。他の召喚獣を選択したところで攻撃のチャンスを作る回数が減るのでは意味がありませんし攻撃のチャンスがないと効果を発揮する事もできません。

オーディンが選択できない状況だったら好きなの選んで試して見て自分に合う召喚獣を選択すると良いでしょう。